2017年03月10日

種まき権兵衛の里〜高塚展望台

IMG_9623r.JPG
桜には少々遅いかもしれないと思いつつ、「種まき権兵衛の里」までドライヴ。
家を出発したのは11時10分。
1時20分に「権兵衛の里」に到着。
着いてみると、やはり満開のピークは過ぎてました。


IMG_9624r.JPG
平日なので人は少ないですが、天気は良くてお散歩日和。

IMG_9625r.JPG
権兵衛さんと記念撮影。
IMG_9627r.JPG

IMG_9629r.JPG
権兵衛の里の駐車場にて。

次は42号線を走って高塚山展望台へ向かいますが、紀伊長島から南は
高速道路の無料区間を走ってばかりなので42号線を走るのは久し振りです。

IMG_9652r.JPG
2時5分、高塚山展望台に到着。
駐車場は10台くらい停められるかな、私の他には車が1台だけ。
この先の坂を歩きます。

IMG_9633r.JPG
坂道の途中に鳥のタイル画が何枚かあります。

IMG_9634r.JPG
坂の上から年配の方が一人、下ってきたので少し立ち話。
「公園の先の方まで行くと海岸近くまで降りていけます。」と教えてくれました。

IMG_9635r.JPG
坂道を歩くこと5分ほどで展望台に到着。

IMG_9636r.JPG
展望は最高です。
私が見た景色の中では天狗倉山から展望と並んでベスト3に入るかも。

IMG_9637r.JPG
展望台の上から見た芝生広場。

IMG_9639r.JPG
芝生に寝転んで。

IMG_9641r.JPG
広場のタイル画はこの地区の地図になってます。

IMG_9642r.JPG
広場の先の階段を下りて歩いていくと東屋があります。

IMG_9643r.JPG
突き当りの左側に下へ降りていく道がありました。
何も表示されていないので先ほど出会った方に話を訊いてなかったら
知らずに見落としてしまいます。

IMG_9644r.JPG
山道を5分ほど歩くと海岸まで降りていけます。

IMG_9647r.JPG
ここも良い場所です。

IMG_9649r.JPG
岩場の上で1枚。

IMG_9648r.JPG
海まで降りていけます。
2時45分に車に戻り、次の場所に向けて出発。

IMG_9655r.JPG
続いて展望台から1キロほど離れた場所にある豊浦神社へ。

IMG_9666r.JPG

IMG_9665r.JPG
手水舎。
IMG_9656r.JPG
「あ」

IMG_9657r.JPG
「うん」

IMG_9658r.JPG
大きなクスノキ。
樹齢はおよそ1500年だそうです。

IMG_9659r.JPG

IMG_9660r.JPG

IMG_9661r.JPG
バクチノキ(バラ科)
ちょっと変わった木がありました。

IMG_9662r.JPG
(立て札の文面)

  樹皮は絶えずはげ落ちるので博奕に負けて
  裸になるのになぞらえて、この名がある。
   それで博奕(勝負ごと)に負けないようにと樹皮
  を「お守り代わり」とする人がいるようである。

IMG_9663r.JPG
バクチノキ。
たしかに樹皮はありません。

IMG_9668r.JPG
神社前の湾。

IMG_9669r.JPG
神社の隣に公園がありました。
この周辺はウォーキングコ−スにもなっています。

IMG_9671r.JPG
次は以前から気になっていた紀勢笠木渓谷に行ってみました。
途中、道路の案内がなかったのでここへ曲がってくる道が分かりにくかったけど
なんとかナビを頼りに3時30分に到着。

IMG_9670r.JPG
ちょっと変わった雰囲気の場所です。

IMG_9673r.JPG
営業は4月からのようなので誰もいなくてガランとしています。

IMG_9672r.JPG
近くに滝があるようで、60代くらいの男性が歩いてきました。
このあたりをウォーキングしてきたそうです。

IMG_9674r.JPG
登山コースにもなっているので、次回は登山か滝まで行くことにしましょう。

IMG_9675r.JPG

IMG_9676r.JPG
ここから2つ目の滝まで800メートルなので、もう少し早い時間に来ていたら
歩いてみたかったけど、すでに3時30分を過ぎているので今からは無理です。

IMG_9678r.JPG
帰りに撮影した1枚。

行きにちょっと迷ったのがこの場所。
この踏切を越えるけど少し段差があるので車高が低いクルマは
気になる通過ポイントでしたが、無事通過できました。

IMG_9681r.JPG
帰りは42号線に出た所にある「山海の郷 紀勢」に立ち寄りました。

この店の作りは道路から中の様子が見えないので営業しているのかどうか分かりづらく
かなり損をしていると思う
初めて中に入ってみましたが、ちょっと寂しい印象の店内でした。

夕飯のお刺身と大内山のバターを買って6時に無事帰宅しました。




posted by てらだ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: