2017年03月25日

恵那市岩村町へビートルズを聴きに行ってきたヤア!ヤア!ヤア!

IMG_9861r.JPG
(虎渓山SAの「高速道路1千キロ 開通碑」)

今日は夜勤明けですが、仕事が予定通り終われば岐阜県恵那市にお出かけ予定。
その理由はこちらのブログで→「抱きしめたい」のカバー

仕事はトラブルも無く予定通り終了できたので、職場から岐阜県恵那市に向かって
9時10分に出発!

306号線を走って鈴鹿ICから高速道路を走る予定だったけど、
渋滞情報が出ていたのでそのまま306号線を走り、四日市インターから高速へ。
まずは御在所SAで手土産を購入。

楠JCT〜一宮〜中央道と走ります。
11時30分、虎渓山SAで休憩。
すでに2時間近く走っているので、予定より大幅に遅れています。

瑞浪ICで降りたものの予定していたルートと違うところを走ってしまって
少々遠回りになってしまいました。


IMG_9903r.JPG
12時25分、岩村振興事務所の駐車場に到着。
ここまでの所要時間は休憩を入れて3時間15分でした。

駐車場にはひな祭りの飾りがありましたが、この地方は3月3日を過ぎても
飾られているそうです。

IMG_9902r.JPG
ひな祭りは近づいてみると空き缶で作られていました。

IMG_9865r.JPG
まずは目的の古民家目指して歩きます。
古い(古いように見せている?)消火栓が町のあちらこちらに。

IMG_9867r.JPG
高山のような古い街並みが残されています。

IMG_9868r.JPG
民家のあちらこちらにひな祭りが展示されています。

IMG_9869r.JPG
観光客が意外と多いです。

IMG_9870r.JPG
赤いポストは笹にかくれんぼ。

IMG_9871r.JPG
赤いのですぐ見つかります。

IMG_9874r.JPG
さて、目的の場所を探していたけど、よく分からず。

「五平餅のみはら」さんで伺ったらお忙しい中、「今、ちょっと手が空いてきたから」
と言ってわざわざ案内していただきました。
場所は「みはら」さんの裏なんですが、裏とはいっても40メートルくらいかな〜
ずいぶん歩きます。

目的地はこの奥です。

IMG_9873r.JPG
12時40分、看板が立ててありました。
中に入ると午後1時からという事で、みなさんお食事中でした。

「横田さんはいらっしゃいますか」と尋ねると「はい、私です」ということで
お会いすることが出来ました。

お土産を渡して、まずは私も周辺散策と食事に出かけます。

IMG_9875r.JPG
何か美味しい物か、地元の名物でもないかと散策。

IMG_9876r.JPG
古いようですがキレイに磨いてあるホーロー看板が吊り下げられています。

IMG_9877r.JPG
複数の店で使える500円チケットがあったようですが、また今度来た時はチケットを
買って食べ歩きしながら散策しましょう。


IMG_9878r.JPG
岐阜信用金庫。

IMG_9880r.JPG
古い民家が無料公開されていました。

IMG_9881r.JPG
民家の中庭を通り抜けて、ずっと奥まで行けます。

IMG_9882r.JPG
一番奥には蔵がありました。

IMG_9884r.JPG
岩村郵便局。
灰色のポストが珍しいですが、UPで写真を撮らなかったのが残念。

IMG_9885r.JPG
ここにも消火栓。

IMG_9886r.JPG
マンホールは一番下に「女城主の里」と書かれています。

IMG_9887r.JPG
時計のある家。

IMG_9889r.JPG
さきほどまで無かった場所に大きなトラックが停まっていて、中には展示物があります。

ローリング・ストーーンズがニューヨークでやった「ブラウンシュガー」の
ゲリラ・ライヴを思い浮かべてしまいました。

IMG_9891r.JPG
(カレーを食べながら見上げた空の写真)

お食事処を探していたけど、広場にあった出店のラーメンとカレーがあったので
カレーをいただきました。

「ごはんのグラムは何グラムにしましょう」(こんな事を聞かれるのは初めて)
「入るだけ」
「全部入れるとカレーが入らないです」
「・・・」
といいながら量りでグラムを量っていました。

見るからに甘そうなカレーはたしかに甘かったけど美味しかった〜!

IMG_9892r.JPG
ちょうど1時になったので古民家の中へ。

スピーカーは懐かしいDS251マークUとJBLのD130を使った自作?
アンプはヤマハ
エルプのレーザープレーヤ−で聴きます。

お客さんは10人くらいでしょうか?
まずはハリウッド・ボウルのライヴ盤から3曲を旧盤と新盤で聞き比べ。

IMG_9893r.JPG
2時10分頃に第1部が終了。
ここの店主のブログ→ 音斎処

ストーブが焚いていますが最後の方は寒くなってきました。
町のトイレに行って休憩。

IMG_9894r.JPG
お土産に松浦軒のカステーラを買っていきます。

小さなお店ですが中は賑わってます。というか従業員が一人で対応、しかも
カステーラ1本1本をその場で包装紙に巻いているので時間がかかっています。
その結果、店内にお客さんが滞っている状態。

でも外から見ると賑わって見えるので、商売としては上手いやり方かもしれません。

1時前は車が走っていたのに、交通規制でこの周辺は車が進入禁止になってました。

IMG_9895r.JPG
一応、自撮り。

このあと古民家に戻り、しばし歓談。
第2部が始まるようですが、最後までお付き合いしていると遅くなってしまうので
ここでお別れしました。

IMG_9900r.JPG
駐車場に戻る途中の近くの厳頓神社。

IMG_9901r.JPG
神社の一画に「一条信能終演地跡」。

IMG_9899r.JPG
なぜかスレートの屋根が設置されてました。
雪でで埋まってしまうからかな?

IMG_9897r.JPG
狛犬にしめ縄は珍しい。

IMG_9898r.JPG

IMG_9905r.JPG
3時ちょうど、駐車場に戻ってきました。
車はすでに満車で係員が出ていました。

赤いポスト。

IMG_9907r.JPG
そのまま帰るのはつまらないので、周辺の観光。
3時17分、案内看板の前で。

このあたりの道は比較的狭いです。

IMG_9908r.JPG
案内板を見ていると犬の散歩をしている方が声を掛けてくれて
城までの道を教えていただきました。

IMG_9909r.JPG
「城」の看板。
おもわず三重県伊勢市の姫路城の案内板を思い出して笑ってしまいました。

このまま城跡までは狭くて対向車が来ると対向は少々難ありです。

IMG_9913r.JPG
3時20分、岩村城跡に到着。

IMG_9915r.JPG
こんな時間ですが、駐車場には10台ほど停まっていて、私のあとからやってくる
車もぼちぼちです。

IMG_9918r.JPG
城跡からの眺め。
遠くの山は雪が残っています。

IMG_9919r.JPG
岩村城 歴史方位盤。

IMG_9920r.JPG
3時50分頃まで周辺を散策。

IMG_9921r.JPG
帰りは道を間違える事なく33号線を走って瑞浪ICに向かいます。
4時15分、大きな水車の見える「道の駅おばあちゃん市・山岡」で休憩。

日本一の木製水車だそうです。

IMG_9922r.JPG
たしかに大きい・・・。

IMG_9923r.JPG

IMG_9924r.JPG

IMG_9925r.JPG
記念撮影。

IMG_9926r.JPG
水車の横に吊り橋。
時間があれば周辺をゆっくり散策したいところですが、遅いのでこの先は断念。

IMG_9927r.JPG
吊り橋を歩いた先は小里川ダムですが、ダムの横まで車でも行けます。

9時5分、無事帰宅しました。
今回はなかなか充実した一日でしたが、家に帰ってから爆睡。


本日の走行距離 318キロ
BGM 帰りはビートルズを聴きながら帰宅

posted by てらだ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: