2017年03月30日

伊賀市青山町ドライヴ記

IMG_9939r.JPG
(青山町グラウンド)

伊賀市青山町の伊賀コリドールロード周辺の散策にでかけた。
12時50分、家を出発してまずは青山町グラウンドへ。

山の中にポツンとあるのでスポーツ関係の利用者でなければ
一般の人はその存在すら知らないかも。

IMG_9938r.JPG
グラウンドの隣は伊賀南部クリーンセンター。

IMG_9936r.JPG
グラウンドではサッカーの試合をやってました。
京都方面から来ているチームと対戦しているようでした。

IMG_9941r.JPG
767号線と29号線の交差するところに石の道標。
右に行くと伊賀東照宮があるので、それのことかな〜(字が読めない・・・)

IMG_9943r.JPG
691号線を走り、「種生へようこそ」の案内板のある広場に車を停めて周辺を散策。

IMG_9942r.JPG
種生と書いて「たなお」と読むそうです。
兼好法師ゆかりの地、ほたるの水路など。

IMG_9972r.JPG
大きな石灯籠。

IMG_9949r.JPG
「たなお まっぷ」と書かれた案内板がありますが、手前にある花壇を獣害から守るため
フェンスが張られているのでせっかくの看板が見えにくくなってます。
IMG_9950r.JPG
「いこいの広場」に車を停めて小高い丘の上に登ると石碑があります。

IMG_9952r.JPG
横にある東屋から種生の風景が眺められます。
のどかな雰囲気がいいです。

IMG_9955r.JPG
種生神社の隣にある建物。

IMG_9957r.JPG
種生神社。

IMG_9958r.JPG

IMG_9959r.JPG
手水舎には珍しい、しめ縄があります。

IMG_9961r.JPG
龍です。

IMG_9962r.JPG
鳥居にも、しめ縄。

IMG_9963r.JPG
2つ目の鳥居にもしめ縄。

IMG_9964r.JPG
3つ目の鳥居にもしめ縄。

IMG_9965r.JPG
3つ目の鳥居の向こうに、やっと本殿。

IMG_9966r.JPG
本殿にもしめ縄。

IMG_9967r.JPG
狛犬にはしめ縄はありませんでした。

IMG_9968r.JPG

IMG_9970r.JPG
本殿の後ろに立つ木々。

次は691号線から39号線と走って、その後テキトーに走っていたら
青連寺湖まで来てしまいました。

IMG_9975r.JPG
青蓮寺湖のC地区野外活動ゾーンにて。
遊歩道やテニスコート、お花見広場があります。

青蓮寺川に沿って香落渓を走りますが、ここを走るのは数年振りかな?

IMG_9976r.JPG
緑の道標に車を停めて周辺散策。

IMG_9978r.JPG
川の中の岩場の上に神社?

IMG_9980r.JPG
反対側にも神社らしきものがあるので、そちらに行ってみると・・・。

IMG_9981r.JPG
こちらの建物の格子越しに先ほどの神社の本殿が見えるようになっています。

IMG_9983r.JPG
手水舎。

IMG_9984r.JPG
手水舎に「火の用心」とは珍しい。

IMG_9982r.JPG
こちらも龍です。

IMG_9985r.JPG
川の中の神社本殿から逆に歩いて鳥居の方へ来ました。

IMG_9986r.JPG
さらに入り口近くで1枚撮影。
川下神社です。

IMG_9988r.JPG
また川の中の本殿に戻ってみました。

IMG_9989r.JPG
車に戻り、美杉経由で4時5分、無事帰宅しました。


本日の走行距離109キロ
posted by てらだ at 22:12| Comment(0) | エリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: